広大アカウントを取得する(省略)
広大アカウントがあることのメリット
「もみじ」「Bb9」「MS Teamsの全機能」「MS Streamなどの全機能」が使えます
Teamsを使うメリット=もみじの履修登録者名簿をBb9経由でMS Teamsの指定したチームにリンクさせられます
MS Teamsの概要(メディアセンター)
ステップ1 Teamsのアプリをインストールする
以下のサイトから無料でダウンロード可能です
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app
※アプリはときどき更新して、最新版を使うようにしてください
ステップ2 Teamsでチームを作れるようにする
チームの作成とメンバーの追加(メディアセンター)
ここで、事前に「チーム作成者登録フォーム」にて申請することで、チームが作成できるようになります
※これを申請しないと、既存のチームに参加することしかできません
ステップ3 Teamsにチームをつくる
「チーム」というのは、Teamsにおける、一つのグループです
授業やプロジェクトに一つ「チーム」を作るのがよいと思います
チームの下に、複数のグループを作ることも可能です
チームの作り方(上記のチームの作成とメンバーの追加)を参照
ステップ4 チームにメンバーを追加する
メンバーは手動でも登録できます。授業と必ずしも一致しない場合や、少数のチームの場合は
手動で登録、管理してもいいと思います
広大では、履修者名簿を「もみじ」で管理しています。それがBb9にも反映されていますので
Bb9にログインすると、担当している授業名のコースが自動的に作成されています
このコースの履修者名簿を、Teamsにリンクするのがおすすめです
Teamsリンク(Bb9とTeamsの連携)の方法(メディアセンター)
http://support.vle.hiroshima-u.ac.jp/bb9:teams_link
※もみじの履修情報は、適宜更新され、それがBb9,Teamsにも10分間隔で反映(上書き)されます
※メンバーのうち「教員」の情報は上書きされませんので、Teamsでだけ追加しても10分後に消えることはありません
ステップ5 授業の予約をする
チームのページで右上のビデオカメラの形をしたアイコンをクリックすると「今すぐ会議」「会議をスケジュール」が選べます。
「会議をスケジュール」を選び、日時を設定します。複数回の授業の場合は、「繰り返し」を設定することで、毎回同じ会議IDが振られます。
「チャネルを追加」に「授業のチームの一般」を追加してください。これによって、チームのメンバーに会議(授業)の情報が伝わり、メンバーが会議に参加することができるようになります。
※会議は、必ずしもチームに紐づく必要はなく、電話やたち話のように、誰かを呼び出して話をすることもできます。
(参考)オンライン会議(メディアセンター)
ステップ6 教材の配布(ファイル)
Teamsの各チーム(一般)の右上に「投稿」「ファイル」というめにゅーがあります。
「投稿」には、会議中のチャットなどの情報が表示されます
「ファイル」には、メンバーがファイルをアップロードしたり、変更することができます
「ファイル」を選択して、
「+新規」を選ぶと、新しいフォルダーや、共有してメンバー全員が書き込めるword等のファイルを作成できます
「アップロード」を選ぶと、自分のパソコンにあるファイルをアップロードすることができます
※ダウンロードされたくないファイル(動画)については、ステップ7を参照
ステップ7 動画ファイルの提供(ストリーミング)
MS Streamというサービスを使います。広大アカウントでサインインしてください
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-stream
手元にある動画ファイルを、アップロードするには、
上のメニュの「+作成」から「ビデオのアップロード」を選び、画面の指示に従ってください
アップロード中またはアップロード後に「公開」ボタンを押さないと、公開されません
※アップロードした状態では、(公開しても)自分しか動画を見ることができません。
※学外の特定のメンバーに公開することができません。学外に公開する=全世界に公開するという設定になります
ステップ7-1 ストリームの公開設定をチームメンバー限定にする
アクセス許可として、「グループ/チャネルにビデオを追加」を使います。
共有する相手のところで、「ユーザー」ではなく「マイグループ」を選びます
「グループの検索」のところに、Teamsのチーム名(の一部)を入力し、検索ボタンを押します
表示されたチーム名を選択すると、チームメンバーが閲覧することができます
※この状態では、チームメンバーは、動画に辿り着けません。以下のように動画のリンクをアナウンスする必要があります
※作ったばかりのチーム名には検索しても表示されません。何時間かかかります。
ステップ7-2 動画へのリンクをメンバーに知らせる
それぞれの動画に「共有」というボタンがあります
それを押すと、共有のためのアドレスが表示されます。これをメンバーに以下のいずれかの方法で知らせます
1)メールやチャットで知らせる
2)Bb9の教材にURLリンクとして作成する
3)Teamsのチームの上のメニューに、MS Streamを選んで、登録する
補足1 会議を録画する
会議の開催形態によって、録画ファイルの保存先が異なります
※ 録画ファイルは、標準ではメンバー全員がダウンロード可能です
補足2 クラスを小グループに分ける
ふたつやり方があります。一つは、チームに複数のチャネルをつくって、そこに移動してもらう方法
もう一つはブレイクアウトルームです
ブレイクアウトルーム操作マニュアル(マイクロソフト)
補足3 パワーポイントのスライドをプロジェクターに投影しつつ、teamsにも共有する
Teamsがない場合と同様にスライドショーを開始する
Teamsの会議の画面で、Teamsの共有で、プロジェクタ画面を共有する